MMXX


晦日ですね。
今年はなんだか、いつもの半分くらいしか時が経っていないような気がします。途中がすっぽりと抜け落ちてしまったような感覚です。
今回はそんな二〇二〇年の個人的振りかえり記事を書きます。


まず一月。さっそく趣味の話になりますが、この月は映画が大豊作でずっと映画館に居ました。映画館ではポップコーンよりチュロス派です。
アカデミー作品賞等を受賞した「パラサイト 半地下の家族」や「ジョジョ・ラビット」、邦画では「音楽」「his」がこの月公開でした。
ほかの思い出としては、友人とガンダムのスタンプラリーをまわったりしました。朝から寒いなか付き合ってくれたやさしい友人よ、本当にありがとう……。


続いて二月。
劇想からまわりえっちゃん「チャンバラ茶番!満員御礼!」、美貴ヲの劇さん「トーキョー・エレクト・クラブ」のお稽古が始まりました。
それぞれ四月末、五月末の公演を予定していましたが、どちらも新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け公演延期となりました。
(「チャンバラ茶番!満員御礼!」は「チャンバラ茶番!一生懸命えいえいおー」と改題し、来年四月に上演する予定です!おたのしみに!)


周りでも公演中止・公演延期が相次ぎました。
三月には本格的に外出自粛が呼びかけられ、四月には緊急事態宣言も発令。
この時期はオンライン飲み会が流行っていましたね。私は二回ほど参加しましたが、そのうち一回は飲酒せず、炭酸飲料を飲みながら雑巾を縫っていました。


引き続き緊急事態宣言発令中の五月。
このタイミングで、劇想からまわりえっちゃんに準劇団員のひよことして加入しました。
公演フライヤーなどで自分の名前のあとに、尊敬する先輩方と同じ劇団名が()で付いているのを見るといまだにどきどきします……。
そしてその翌月。えっちゃんの大先輩とみーさん、玉一さんと共にミスiD2021にエントリーしました!
残念ながらカメラテストにすすむことはできませんでしたが、加入してすぐに先輩方とこういった形で競ったり、配信をしたりと、普段あまり馴染みのない活動ができてとても新鮮でした。
また、ミスiD2021期間中私はずっとフルフェイスを被っていたのですが、そのビジュアルで撮影させていただいた360°劇場の短編映画「フルフェイス彼女」が七月に公開されました。

劇想からまわりえっちゃん主宰・青沼さんの初監督作品です。ご視聴がまだの方はぜひご覧ください。
(ご視聴はこちら ▹ https://youtu.be/dAc097boBKg )


八月には、ことのはboxさん第十五回公演「楽屋-流れ去るものはやがてなつかしき-」に出演させていただきました。
f:id:tomoko104:20201231180226j:image
f:id:tomoko104:20201231180222j:image
度重なる延期で公演をすること自体がむずかしくなってしまった世の中でしたが、昨年十月以来の舞台出演。とにかくずっと演劇のことを考えていたら夏がおわっていました。


夏から秋にかけては考えることに注力した期間でした。
いままで当たり前だったことがむずかしくなって、周りでもやむを得ず演劇から離れた人たちを見ました。自分はありがたいことに演劇を続けさせていただいているけれども、それに対して、その環境や周りの方々に対して報いることができているだろうか。できるのだろうか。昔から常にこういうことを考えては悩む性格なのですが、この時期は特にそうでした。
ただ、私は 考えて・悩んだら・動く!という性格なので、そのぶん活動的な時期でもありました。


そんな中、十二月。
劇団中馬式さん第七回公演「 ミッドナイト・ホットスナック 」に出演させていただきました。
ご来場いただいたみなさま、そして応援いただいたみなさま、誠にありがとうございました!
f:id:tomoko104:20201231180133j:image

f:id:tomoko104:20201231180148j:image
八月の「 楽屋 -流れ去るものはやがてなつかしき- 」から四ヶ月ぶりの舞台出演でした。
実は秋頃にも情報解禁前に中止が決まってしまった公演があり、依然として心休まらない状態での本番となりました。
前述の通りぐるぐると考えていた時期にWSのお知らせを見て参加したのがきっかけです。同時に行っていたオーディションは受けていなくて、WSのみの参加でした。しかしその後、中馬さんから直接お話をいただき出演することになりました。うれしい。


今年の舞台出演はどちらもお芝居以外の面で気を揉むことの多い公演でしたが、観にきてくださる方、応援してくださる方の存在をつよく感じた公演でもありました。

「楽屋」の終演報告ブログでひたすらに「ありがたい……ありがたい……」と言っていましたが、本当にずっとそうです。本当にありがたいんです。

できることなら観にきてくださった方、応援してくださった方一人一人のお顔を見ながら直接お礼を言いたいです。でも、いまはまだ実現できないので、いつかこのわがままを叶えさせてください。


いつもお世話になっているだいすきな先輩方や友人たち、そして応援してくださっている方々に、いまは「また会いましょう」と約束することしかできないけれど、来年は少しずつその約束を果たしていけたらいいなと思います。
だからみなさんげんきでいてください。みなさんの周りの人たちもみんなげんきで。
あたたかくして、ごはんをたべて、たくさん寝て、すこやかに過ごしてくださいね。

私もまたげんきにお目にかかれるよう、そして自分との約束も果たせるようにがんばります。やりたいことがたくさんあるので!


改めて、今年もたくさんたくさんありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします……!

f:id:tomoko104:20201231180115j:image